大和リビングやばい?退去費用の口コミは?クレームや問い合わせの電話が繋がらない?

大和リビング やばい

大和リビングでは、D-ROOMと呼ばれる機能性のよい賃貸住宅などを提供しています。

そんな大和リビングが「やばい」と言われているのをご存じでしょうか?

連絡がとれない」や「対応に誠意がない」といった口コミも多数あり、賃貸契約を検討している人は不安ではないでしょうか?

今回は、大和リビングがやばいと言われる理由や口コミ、家賃の評判などをご紹介していきます。

目次

大和リビングがやばいと言われる理由とは?!

大和リビングは、口コミやX(旧Twitter)のツイートなどを見ていると「やばい」と言われています。

では、なぜ大和リビングはやばいのでしょうか?

大和リビングがやばいと言われるのには、さまざまな理由があります。

問い合わせても連絡がとれない

大和リビングは『問い合わせても連絡がとれない』といったことが多々あるようです。

もう“大和リビング=連絡がとれない”は当たり前のようで、皆さん「さすが大和リビング.......」とあきれています。

しかし、問い合わせの内容が緊急を要する場合は、連絡がとれないと困りますし、ストレスが溜まりますよね。

たとえ緊急の問い合わせでないとしても、連絡がとれないと事が進みません。

連絡がとれない、というのは企業の対応としてどうなのでしょうか?

大和リビングには、改善してもらいたいものです。

対応が遅くトラブルがすぐに解決しない

大和リビングは、対応が遅いことでも有名のようです。

対応が遅くなることで、トラブルがいつまで経っても解決しないため、顧客のストレスは溜まる一方です。

このX(旧Twitter)のツイート主も春に網戸の破損で連絡をして、二カ月連絡がないようです。

しかも、連絡したら「忘れていた」と......。

これには呆れてしまいます。

全ての対応を大和リビングが請け負っているわけではありませんが、委託していてもそうでなくても対応はしっかりとしてもらいたいものです。

対応に誠意がない

大和リビングは、対応に誠意がないとも言われています。

企業の顧客に対する“誠意”とは、お金ではなく熱心に対応する姿勢を求められます。

連絡がつく、返信が早い、トラブルや困りごとに真摯に向き合ってくれるなど、そういった対応が大和リビングにはないようです。

その姿勢がない企業は、顧客が離れていくのも当たり前でしょう。

実際、このX(旧Twitter)のツイート主も1年足らずで引っ越しをしています。

他のツイートを見ても「大和リビングと関わりたくない」といった声が比較的多いです。

それだけ誠意のない対応をしてきた結果だと思いますが、ぜひ改善してもらいたいですね。

家賃の値上げを要求される?!

大和リビングは、家賃の値上げがあることも有名なようです。

通常、賃貸住宅は年数に応じて安くなっていくのが一般的です。

築年数が長くなっていくにつれて、設備や建物自体が古くなっていくため、どうしても値下げせざるを得ません。

ただ、大和リビングはその逆をいきます.......。

家賃値上げの通達がいきなり来て、次回更新から上がった家賃を払わなければなりません。

基本的には借主が納得した上で家賃の値上げをしなくはなりませんが、有無を言わさない感じが怖いですね。

ただ、大和リビングと戦って家賃据え置きにした人もいるようなので、不満があれば戦っても良いかもしれません。

それかこれを機に引っ越しを検討しても良いでしょう。

大和リビングの退去費用の口コミは?

大和リビングは、退去時のトラブルも比較的多いです。

実際、X(旧Twitter)にも退去費用などのトラブルがツイートされています。

ここからは、Xで見られた退去費用に対する口コミを交えてご紹介していきます。

現状回復費用として高額請求される?

アパートなどの賃貸の場合は、原状回復を求められることがほとんどです。

そのため、キレイに利用するように気をつけている人がほとんどだと思います。

しかし、ちょっとしたことで傷ができてしまうことも多々あります。

基本的には少しの傷ぐらいであれば、請求されるようなことは少なく、請求されたとしても大した金額にはなりません。

ただ、大和リビングではよく見ないと分からないような傷で高額請求されるようです。

クロスが剥がれている場合や、床が削れるほどの傷なら分かりますが、目を凝らさないと見えないような傷まで請求されるのは納得できませんね。

そのため、大和リビングの賃貸を退去する場合は、しっかりと明細と説明を求めた方が良さそうです。

クリーニング費用が発生する

賃貸住宅は、退去時にクリーニング費用が発生するケースもあります。

基本的には、退去時のクリーニング費用は賃貸人(オーナー)側が支払うようになっていますが、借りた人側に原因がある場合はクリーニング費用が発生します。

大和リビングでは、クリーニング費用が発生するケースが多いようです。

また、クリーニング費用がとても高い金額を請求されることなどもあり、不満に思っている人も少なくありません。

しかも、このX(旧Twitter)のツイート主は、明細の請求をしたところ、敷金の清算だけに変更になったそうです。

明細を請求していなかったら、そのまま高額請求をされていたと思うと怖いですよね.......。

まるで詐欺師のようなやり方ですが、大和リビングに限らずこのようなやり方をしてくる賃貸人もいます。

退去時の金額は、明細を求め細部までしっかりと確認することをおすすめします。

ガイドラインや契約内容をよく確認する

賃貸契約をする際は、ガイドラインや契約内容が提示されます。

通常、管理会社側が賃貸契約を完了するときに、借りる側と一緒に読みながら説明してくれることが多いです。

特に重要な箇所に関しては、管理会社側に説明義務がありますので、宅地建物取引士が必ず口頭で説明をします。

大和リビングでもそういった箇所はやっているとは思いますが、しっかりと確認をしておかないと後々トラブルになる危険性があります。

先のクリーニング費用や原状回復費用として請求がくるように、ガイドラインや契約内容に書かれていないことで請求されてしまうケースもあります。

そのため、大和リビングで賃貸契約をする際には、しっかりとガイドラインや契約内容を確認し、不明点は担当者にしっかりと確認することをおすすめします。

大和リビング家賃の評判は?

大和リビングは、色々と問題があることが多いようですね......。

では、大和リビングの家賃はどうなのでしょうか?

ここからは、大和リビングの家賃についてX(旧Twitter)の口コミを交えてご紹介していきます。

家賃は比較すると高め

大和リビングの家賃は、他の賃貸に比べると高めに設定されているようです。

大和リビングのD-ROOMは、機能性が高く生活を便利にするような機能をもった部屋が多くあります。

例えば、室内で洗濯物が干せる棒が天井に収納されていたり、ゴミ掛けフックが元々付いていたりとちょっとした心遣いが見られます。

そういった点から、家賃は他に比べて若干高めに設定されています。

ただ、生活を少しでも便利にできるため、機能性の高い大和リビングを選ぶ人も多いようです。

保証料や共益費も負担に

アパートの家賃には、家そのものを借りている金額とは別に、共益費や保証料などの金額も含まれています。

例えば、アパート敷地内の修理が必要な場合は共益費からお金が出され、家賃が払われない場合は保証料からお金が出されます。

このように、借りている家そのもののお金の他にも料金が発生し、全て含めて家賃として請求されるのです。

大和リビングも例外ではなく、共益費や保証料なども支払う必要がありますが、そちらも若干高めのため借りる側からすると負担になりますね。

しかも、大和リビングでは共益費も値上がりすることがあります。

しかし、いつもキレイなアパートに住むため、借りるためには必要なお金のため仕方がないかもしれません。

ただし、値上がりに納得できない場合は、しっかりと明細を確認して対処した方が良いですよ。

更新時に家賃の値上げをされることも

大和リビングでは、更新時に家賃の値上げをされることもあります。

これは結構あるあるなようで、皆さん悩まれている人が多かったです。

元々家賃は高めの設定ですが、そこからさらに値上げされるとかなり高額になってしまいますね。

アパートなどの賃貸は、値段が下がっていくことがほとんどです。

築年数により、建物は傷んでいきますし、設備なども古くなっていきます。

そのため、下がることはあっても上がるというのは、なかなかありません。

また、借りる側の同意がないと、家賃の値上げは基本してはいけない決まりになっています。

「次回更新時に値上げします」と一方的に通達する大和リビングは、ちょっと怖いと感じますね......。

問い合わせの電話が繋がらない?!

大和リビングは、さまざまなことで不満を抱える人が少なくありません。

さらに、大和リビングでは「問い合わせの電話が繋がらない」といった声も多数あります。

ここからは、X(旧Twitter)の声も交えて、問い合わせについてご紹介していきます。

メールフォームでは返信がなかなかこない

大和リビングでは、メールフォームから問い合わせをすることも可能です。

しかし、自動送信の「受付完了メール」が届いてから、担当営業所からの連絡は一切ありません。

通常、次の営業日中には一度連絡がくる管理会社がほとんどですが、大和リビングではなかなかメールの返信はないようです。

他のツイートでも「催促してようやく返事がきた」といった声もあったため、あまりメールのチェックはしていないのかもしれません。

それならメールフォームを撤去するなどすれば良いと思いますが、担当営業所はそんなに仕事が大変なのでしょうか?

定休日や定時以降はクレーム非対応

管理会社には、定休日が設定されていることも少なくありません。

大和リビングでも、水曜日曜祝日は定休日となっているようで、その日は一切対応してくれません。

ただ、多くの人が平日は仕事をしており、土曜も仕事という人も少なくないでしょう。

折り返し連絡をもらえたとしても、仕事中はなかなか難しいこともあります。

そのため、なかなか対応してもらえない事態になってしまうのです。

メールフォームでの問い合わせもなかなか対応してもらえないようですし、そうなると最後の手段は大和リビングの営業所に行くしかありません。

定休日や定時以降に対応してもらえないのは仕方ありませんが、クレームなどの対応は顧客の生活に合わせて対応してもらいたいと思う気持ちも分かりますよね。

住みやすく対応もいいとの声も

大和リビングが提供している賃貸住宅は、住みやすく営業所によっては対応も良いとの声もあります。

大和リビングは、全国に多くの営業所があるため、全ての営業所の対応が悪いとは言えません。

営業所によっては「対応が早くてきちんと対応してくれる」と高評価な口コミもあります。

また、シンプルな住宅が多く、機能性が高いため「住みやすい」といった声もあるのです。

そのため、営業所の対応が良い地域なら、大和リビングの賃貸住宅は快適に住むことができるのではないでしょうか。

大和リビングを辞めたいとの従業員も?

大和リビングには、全国に多くの営業所があり、本社の人から従業員数はかなり多いです。

しかし、大和リビングには「辞めたい」といった声もあります。

どの企業でも辞めたいと思うことはあるかもしれませんが、大和リビングでは何が要因で辞めたいと思うのでしょうか?

現場のやることが多すぎる

業務内容が幅広く多い。一つの業務に集中することはできない。

引用元:OPEN WORK

業務量が多すぎる。事務で入ったのに、営業担当がやる仕事をやらされている。

引用元:OPEN WORK

大和リビングでは、営業所での仕事が「幅広く多すぎる」といった声も多数ありました。

営業所での電話対応や来客対応、賃料督促やオーナーへの提案など、さまざまな仕事が求められるようです。

そのため、退職を検討している人の多くが多忙を理由にしています。

大和リビングでは、問い合わせの対応などが遅いことや連絡がないことが挙げられていましたが、このような理由があったのかもしれませんね。

また、営業所の営業が仕事をしないために、こちらに回ってくるというような声もありました。

職場環境が悪いがゆえに、対応が遅くなってしまっていたのかもしれませんね。

クレーム対応が多すぎる

地域によるかもしれないが、クレーム対応が多く営業は大変だった。

引用元:OPEN WORK

営業は自分でコントロールしえないクレームへの謝罪対応が多かった。

引用元:OPEN WORK

大和リビングの営業は、クレーム対応をしなくてはなりません。

事務員も電話でのクレーム対応などはするでしょうが、営業は実際に入居者の元へ足を運び謝罪をしなくてはなりません。

もちろん、どちらも大変だと思いますが、そんなにクレームが多いというのは何が理由なのでしょうか?

不動産屋には、クレームが多いのが普通なのでしょうか.....。

確かに、住まいに不具合があると住みづらくなって文句を言いたくなる気持ちも分かりますが、営業所に責任がないこともあるでしょう。

お互いに尊重し合いながら、賃貸契約をしていけると良いですね。

多忙で入居者の問い合わせに追いつかない?

仕事量が多く、電話も鳴りやまない。

引用元:OPEN WORK

大和リビングでは、業務量が多く電話も鳴りやまないために、入居者からの問い合わせに追いつけない現状があるようです。

「問い合わせの連絡がこない」といった声も多数ありましたが、このような理由だったのかもしれません。

また、大和リビングでは、週休二日制になってはいますが、休日でも平気で電話がなるようです。

そのため、仕事とプライベートの区別が付けられず、疲れがとれないと悩む社員もいるようでした。

仕事中も休みの日も忙しく業務や対応に追われているため、入居者からの問い合わせに対応ができないようです。

ただ、入居者としてはそれでは困りますよね......。

会社の体制や人手不足などが原因ではありますが、なんとかしてもらいたいですね。

まとめ:大和リビングは対応の遅さについての評判が最も多い

今回は、大和リビングの対応についてご紹介してきました。

大和リビングの評判は「対応が遅い」や「連絡がない」「家賃が値上がりする」といった声が多数見られました。

ただ、その背景には大和リビングで働く人々の多忙さがあります。

また、悪い点ばかりを取り上げましたが、大和リビングの賃貸住宅は「住みやすい」といった声もあり、営業所によっては「対応が良かった」という声もあります。

そのため、大和リビングの営業所全てが悪いわけではないようです。

対応が遅いなどの問題は、今後改善されていくことを願います。

「大和リビング やばい」を調べている人がよく思う質問

大和リビングの年収は?

OPEN WORKで調べた大和リビングの平均年収は524万円となっていました。

ただ、下は280万円から上は1,100万まであったため、かなり差があることが分かります。

大和リビングのクレーム対応は?

メールや電話で対応してくれるようです。

また、場合によっては営業が直接謝罪にきてくれることもあります。

ただ、クレーム対応が遅いことや、定休日や営業時間外の対応はしてくれないことに対して不満の声も多数あります。

ダイワリビングの強みは何ですか?

大和リビングは、大和ハウス工業が出資する賃貸住宅を運営しています。

そのため、入居者からは「住みやすい」といった声があり、全国に多くの営業所を展開して対応しているため、希望に沿った住宅を提供できる点が強みと言えます。

大和リビングの家賃支払いが遅れたらどうなる?

家賃の支払いが遅れた場合は、コンビニで払える払込票が送られてきます。

払込票を使って支払いをすれば大丈夫ですが、あまり遅れないようにしましょう。

また、ずっと払っていないと退去を求められる可能性があるため注意が必要です。

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