ウォーターワンで水が出ないときの原因は?問い合わせ方法についても説明

ウォーターワンで水が出ないときの原因は?問い合わせ方法についても説明

ウォーターワンは、Instagramでも話題となっているウォーターサーバーのひとつです。

富士山・南阿蘇・島根・沖縄といった採水地から天然水を直接自宅まで届けてくれる、健康志向の方の中でも特に有名なウォーターサーバーとなっています。

チャイルドロックと安全スライドカバーがあるので、子どものいる家庭でも安心して使えるのが特徴です。

そんなウォーターワンですが、ネット上では「水が出なくなった」という方も。

原因が分からないまま触ると、かえって逆効果になってしまったり、壊してしまいそうで怖いですよね。

今回は『ウォーターワンで水が出ないときの原因は?』『どこに問い合わせるのがいいの?』といった疑問を解説していきます。

目次

ウォーターワンで水が出ないときの原因は?

突然水が出なくなるとつい故障を疑ってしまいがちですが、まずは落ち着いて判断をするようにしましょう。

ウォーターサーバーは正しい手順で、正しい設定ができていないと水は出ない仕組みとなっています。

自分の可能な範囲で構いませんので、以下のような原因がないか確認してみてください。

空気圧の関係

ボトルの交換直後は、空気圧の関係で少し時間をおかないと水が出ないことがあります。

もしもボトルを交換した後から水が出なくなった!という場合は数時間ほど放置してみてください。

多くの場合はその後問題なく水が出るはずなのですが、全く出ない状態となってしまった場合は次の原因をチェックしてください。

ボトルが正しくセットされていない

ボトルの交換が正しく出来ていないと、水は出ません。

面倒かもしれませんが、きちんと説明書に従いボトルをセットするようにしましょう。

ボトルの差込口に水が溜まっていればキッチンペーパーなどでふき取り、アルコールスプレーをし綺麗な状態でボトルを差し込んでください。

また、ボトルのキャップのシールのはぎ忘れであったり、ボトルが斜めになっていないかどうかについても確認を忘れないようにしましょう。

きちんと奥までボトルを差し込めていないと水が出ないほか、水漏れの原因にもなるので注意をしてください。

一度に大量の水を使用した

サーバーのタンク容量には限度があり、一度に大量に使用するとタンクが一時的に枯渇状態になります。

時間が経てばタンクに水が溜まり再度使えるようになりますので、もし「そういえばあの時普段よりも水をいっぱい使ったな…」と思い当たる出来事があるのであれば、一度時間を置いてから再度利用してみてください。

チャイルドロックがかかっている

ウォーターワンは温水のみだけでなく、冷水にもチャイルドロックが完備されています。

小さなお子さんが居る家庭では非常に便利なチャイルドロックですが、かけたままその事に気付かずにいると、このように不便になってしまうこともあります。

解除しないと温水・冷水ともに出ませんので、チャイルドロックがかかっていないかどうかを確認してみてください。

ボトルに水がない

そもそもボトル内の水がなくなってしまった、というケースも考えられます。

完全になくなった場合も当然ですが、ボトルの水が少なくなり始めると水が出ないこともあります。

この場合は新しいボトルに交換することですぐに直りますので、一度ボトルを確認してみてください。

空気口がふさがってしまっている

空気口がふさがっている場合も、水が出ない原因となります。

この場合はサーバーを横に5回ほど揺らし、コップ一杯分の水を出してください。

その後、エアフィルターを一度抜き、もう一度差し込むと水が出るかと思います。

差込口に水溜りがある

差込口に水が溜まっていると、エアフィルターが水没し水が出なくなってしまいます。

キッチンペーパーなどで差込口に溜まった水を拭き取り、その後差込口と差込棒をアルコール除菌剤で拭いてください。

拭き終えてからエアフィルターを外し、水やお湯が出るかどうかを確認してくださいね。

初期設置の際の手順が間違っている

ウォーターワンは契約するとサーバーが宅配便で送られてくるので、自分でセットしなくてはなりません。

セット自体は説明書もあるので難しくはありませんが、きちんと順序通りに設定しましょう

また初期設置の際、故障の原因に繋がりかねませんので温水コックから水が出るまで、コンセントをささないようにしましょう。

サーバーを移動した場合なども、1時間はコンセントを入れないようにしましょう。

セット完了後約40分後に、冷水・温水ともに適温になり使用出来ます。

水が出ないがお湯は出る場合の原因は?

ウォーターサーバーは空焚き防止のため、温水タンクから先に水が補充されるようになっています。

そのため、水が出ない時でもお湯は出ると言った現象が起こりがち。

ボトルの水が空になっていたり、少なくなっている時にお湯だけ出ているという場合は、温水タンクへの補充が優先されて冷水タンクに水が補充されていない可能性が高いでしょう。

水がぬるい場合の原因は?

水がぬるい場合、コンセントにプラグが差し込まれているかどうか確認してみてください。

差し込まれていない場合、プラグを差し込むことで解決します。

コンセントを差してから温水・冷水がでるまでには40分程度かかりますので、その間待ちましょう。

また、それと同時にサーバーの裏側の赤いスイッチ(背面スイッチ)がONになっているかどうかもチェックしてください。

ONになっていない場合は、スイッチをONにするとこちら40分程度で温水が出るようになります。

自分で対処しても改善がない場合は?

可能な範囲でのチェック・対処法などを試しても改善が見られない、水が全く出ないという場合も当然あり得ます。

その場合は不具合ではなく、サーバー本体の故障も考えられますので一度ウォーターワンに問い合わせるのも良いでしょう。

ただし、試していた方法が実は誤りだった…というケースもありますので、再度自分の対処方法が間違っていなかったか、きちんと行えていたかどうかを確認した上で問い合わせるようにしましょう。

公式サイトの動画で確認

こちらはウォーターワン公式が投稿している、水が出なくなった時の対処法をまとめた動画です。

原因とそれに対する対処法が字幕付きで視聴できるので、困った際はこの動画を参考にしながら再度エアフィルターの手入れ・ボトルの差込みなどを行ってみてください。

取扱説明書で確認

ウォーターサーバーが自宅に届いた際、取扱説明書が付属していたかと思います。

動画を見ても分からなかったという方は一度取扱説明書を取り出し、指定の通りのお手入れや対処を行ってください。

取扱説明書には部品の名称や対処法までが詳細に書かれているので、確認をしながらサーバーの不具合をチェックしてみましょう。

ウォーターワンに問い合わせ

動画や取扱説明書を見た・自分でできる範囲の事は全て行ったにもかかわらず水が全く出ないという場合は、ウォーターワンに直接問い合わせをしましょう

ウォーターワンサービスセンター・カスタマーセンターへの問い合わせの際は

  • 電話番号:0570-00-4132
  • 受付時間:オペレーター受付 9:00~18:00

こちらに連絡をするようにしましょう。

音声案内による受け付けは24時間受付ですが、新型コロナウイルス感染症対策の一環としてオペレータによる受付時間は決められています。

また、年末年始は追加注文・配送休止期間やメール問い合わせ受け付け停止期間がありますのでご注意ください。

「ウォーターワン 水が出ない」を検索する人がよく思う質問4選

ウォーターワンの水が届かないのはなぜですか?

ボトルが届かない理由として、交通規制などによる渋滞、クレジットカードでの支払いが未払いである可能性が考えられます。

ウォーターサーバーの水がなくなりました。どうしたらいいですか?

ボトルのお水がなくなったのに次のボトルがお家にないときは、次のボトルが届くまで空のボトルをウォーターサーバーにつけたままにしておきましょう。

ウォーターワンの冷水が出ないのはなぜですか?

コンセントにプラグが差し込まれていない可能性があるので、一度確認してみてください。

ウォーターワンのお湯が出なくなったらどうすればいいですか?

ボトルの差込み不良が考えられるので、ボトルを左右にゆすり定位置になるように固定してください。

まとめ:原因を確認し対処法で解決しない場合は問い合わせてみよう

今まで使えていたウォーターサーバーから急に水が出なくなってしまうと、動揺してしまうかもしれませんが、まずは落ち着いて原因がないかどうかを確認するところから始めてみましょう。

あらゆる対処法を試しても解決しない場合、直接問い合わせるというのも一つの手段です。

問い合わせる際も、サーバーが今どんな状態なのかを詳細に説明できるように、予めメモを書くなどをしておくと良いでしょう。

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